白鳥矯正歯科の小児歯科治療

                            乳歯に虫歯があると…            

 

 

 

※乳歯は永久歯に比べ小さくやわらかいので虫歯になりやすく、又、進行もしやすいため
定期的に検診をする事が大切です。

 

虫歯予防

歯磨き

一番重要な予防法です。お子様は自分自身でお口の中の汚れをすべて落とす事はなかなか出来ません。できれば小学生のうちは保護者の方の仕上げ磨きができると良いですね。しかし、お子様も成長すると、なかなか仕上げ磨きをさせてくれなくなります…。
せめてお子様がしっかり2〜3分程度歯磨きをする姿を確認してあげて下さい。又、嫌がってなかなか磨かせてくれない小さいお子様にはまず、保護者の方自身が楽しそうに歯磨きする姿をお子様に見せてあげることが大切です。見ているうちに自分から歯ブラシを持ちたくなるお子様が多いです。

歯ブラシ

お子様の歯ブラシは食べカスや歯垢(プラーク)を落とすことが目的です。ある程度のブラシの硬さが必要です。又、大人の方も同じですが、毛先が開いてしまうと汚れが落ちなくなりますので、月に1回は新しい物に変えるようにしましょう。 

フッ素

虫歯予防としてよく知られています。予防効果はとても高いです。単にフッ素といっても色々な物があり年齢に応じて合うものを使用する必要があります。当院では3ヶ月に一度、歯科医院でしか塗れない高濃度フッ素の塗布をおすすめしています。又、ご自宅でも毎日使っていただける歯磨剤や洗口剤もありますので、お気軽にご相談下さい。

シーラント

奥歯の奥の溝は見た目以上に細く深いため、がんばって歯磨きしているつもりでも汚れが残ってしまい、虫歯になってしまう事もあります。これを予防するために歯の奥の溝にフッ素の含まれる樹脂を詰めて虫歯を予防するお薬です。特に生えたばかりの6才臼歯は磨きづらいですし、虫歯になりやすいのでおすすめします。

 

 

白鳥矯正歯科医院

〒116-0003 東京都荒川区南千住5-37-11
TEL:03-3801-5581
ホームページ:http://shiratori-shika.cihp.jp/

inserted by FC2 system ?