白鳥矯正歯科医院

院内感染対策や滅菌処置

 

当院の消毒・滅菌に関してご紹介します。

使い終わった器具はすべて消毒・滅菌を行っています。

 

 

1.予備洗浄

  血液、タンパクなどの付着物を水を流しながらブラシ等で予備洗浄します。

 

 

 

 

2.浸漬洗浄・超音波洗浄・薬液消毒

器具に付着した血液やタンパク質を、消毒液を使用して超音波洗浄機を用いて除去します。

頑固な汚れや目に見えないタンパク質汚れを浮かすことが出来、手の届かない部分がある器具にも適した洗浄方法です。

消毒液につけて消毒します。これにより、ほぼ100%の滅菌ができますが、肝炎ウィルスや芽胞などは死滅できていない可能性があります。ここからの滅菌は、高温に耐える物とそうでない物にわけて滅菌します。

 

3.オートクレーブ滅菌

一般的なセットや削ったりするタービンと呼ばれるものなどを、使用ごとに全て滅菌しています。

オートクレーブは操作性に優れ、残留毒性がないため、滅菌条件に耐えられる医療器具であれば最も安全で確実な滅菌方法として一般的に普及しています。ただし、空気排除を完全に行わないと滅菌不良を起こすため、重力置換式より滅菌の前後で真空脱気を行うプレバキューム式の滅菌器の方が滅菌効果が高くなります。当院で用いているオートクレーブは内部を真空状態にして滅菌しますので、完全な滅菌が可能になります。

  

4..紫外線滅菌装置

当院では外科処置も多い為、抜歯などで使用する器具は、オートクレーブ使用後に紫外線滅菌装置にて保管しています。滅菌後にこのように保管していることで、器具を清潔に保っています。

  

5.タービンなど切削器具の滅菌

当院でのタービンなど切削器具の滅菌にはオートクレーブの他にオイルライザーを用いています。この器具は、高温に熱した特殊な油にて器具を損傷させることなく滅菌洗浄を可能にする器具です。タービン用オートクレーブも使用しています。

            

                

白鳥矯正歯科医院

〒116-0003 東京都荒川区南千住5-37-11
TEL:03-3801-558
ホームページ:http://shiratori-shika.cihp.jp/

inserted by FC2 system