白鳥矯正歯科医院のメンテナンス

メンテナンスの目的

             メンテナンスは、持続的なバイオフィルムの破壊と除去を行って治療によって得られた口腔内の健康な状態を維持させ、再発を防止することを目的としています。

具体的には歯周ポケット内の歯周病原菌であるグラム陰性菌群は、処置した後12~16週でもとの治療前の口腔状態に戻る傾向があります。

そこで、最近の量が悪影響を起こしだす前にプロフェッショナルケアを行って、歯周病の再発を予防するために、一人一人の歯周環境に応じた今後のメンテナンスプログラムを決定します。

リコール(次回来院日)の重要性

メンテナンスプログラムに沿ってリコールの日が指定されます。この間隔は基本的に1~3カ月とされてますが、毎回の検診時の口腔状態やプラークコントロールの程度によって、短くなったり徐々に伸びても良くなったりします。

リコールによる定期的な検診とメンテナンスを行わないと、確実に歯周病は進行したり、再発してしまいます。

メンテナンスのメリット

 歯に関する意識を高めることで、お口の中を健康な状態に保てます。ご自身の口内環境に関心を持ち、きちんと歯磨きを行うことで、むし歯や歯周病を予防できます。メンテナンスのメリットをお伝えいたしますので、ご自身の歯の健康管理にお役立てください。

1. むし歯などのお口のトラブルを未然に防ぐ

 小さな異変も早く発見することができ、むし歯や歯周病の予防、お口の健康の維持につながります。

2. 治療の痛み・費用を低減できる


 むし歯や歯周病の早期発見・早期治療ができ、治療期間が短縮され、費用負担も軽くなります。

3. お口の中がスッキリする

 プロが歯や歯肉のクリーニングを行いますので、お口の中全体が爽やかになります。エステ感覚で、定期的に通院される方も多くいらっしゃいます。

 

 

白鳥矯正歯科医院

〒116-0003 東京都荒川区南千住5-37-11
TEL:03-3801-5581
ホームページ:http://shiratori-shika.cihp.jp/

inserted by FC2 system